UB RAILFAN 車両ガイド機関車編 (14) ロシア国鉄機 |
2ТЭ116 (アルファベット表記は2TE116)
輸送力強化の助っ人として、ロシア国鉄所属の2ТЭ116 が2009年夏より大量にリースされました。
特に2010年から2011年春にかけては、モンゴルで一番目にする事の多い機関車は、
実はこのロシアの2ТЭ116 と言ってもいいぐらいの状況で、30ユニット以上を確認しました。
貨物列車から旅客列車まで幅広く活躍していたのですが、
新型機2ТЭ116УМ 導入と共に返却されたようで、2011年9月以降は1回も見ていません。
右は2ТЭ116-1627 、左は車番不明 (2010/9/4)
トーラ駅で交換する共にロシアの2ТЭ116 が牽引する貨物列車。
リースされた2ТЭ116 も 2M62 に負けないぐらいバラエティーに富んでいました。
2ТЭ116-225 (2010/9/4)
初期に製造されたタイプは、M62 系列ような飾り帯が窓下に付き、運転席屋根上の機器(エアコン?)はありません。
ヘッドライトも外側から交換するタイプに見えます。ロシアの2ТЭ116 はミリタリーグリーンとも表現して良さそうなオリーブ色が
一般的なのですが、この2ТЭ116-225 は深い緑色となっています。側面にはペイントで「Свердловская ЖД 」
(スベルドロフスク鉄道)の表記、ロシア国鉄の「РЖД 」のプレートは車体色の深い緑で塗りつぶされています。
2ТЭ116 の製造初年は1971年なので、この機関車はかなり古いものと思われます。現在モンゴルを走る2M62 よりも前に
製造されたものかもしれません。
2ТЭ116-574 (2011/4/3)
ロシア国鉄所属の初期車。
2ТЭ116-907 (2010/10/30)
この辺から少し形状が変わります。腰のライトの位置がスカート部まで下がり2M62後期型のような角型ライトケース、
2本の警戒色の下段は腰のライトの上になります。中央のヘッドライトもすっきりした内側から交換?するようなタイプとなります。
しかし2ТЭ116 においても2M62のように車体の交換が行われているようで、その後に続く2ТЭ116-935 は初期型の
腰のライト位置=高、ヘッドライト=外側から交換タイプに戻っています。
2ТЭ116-1441 (2010/11/21)
ロシアの2ТЭ116 も違うナンバー同士でのユニットがあります。
運転台上の機器(おそらくエアコン)は架台だけ設置されているのも多く存在します。
2ТЭ116-1521 (2010/8/28)
2M62 との重連。
2ТЭ116-1527 (2010/9/12)
2ТЭ116 同士の重連
2ТЭ116-1627 (2010/9/4)
運転席上部分の屋根が深くなります。ウランバートル鉄道所有機の1730,1731もこのタイプ。
2ТЭ10М
2ТЭ116 がリースされる以前から、ウランバートル駅で何度か目にする事がありました。
どのような理由でモンゴルに乗り入れて来るのかは不明です。
2ТЭ10М-3067 (2007/11/18)
前面のゲンコツスタイルからは、この機関車の後継機となる2ТЭ116 とあまり変わりませんが、側面の小さい窓・ガラリの形状は
ТЭ2 から引き継がれるもの。かなり古い設計の機関車と感じられます。たった1両の客車を牽いてウランバートル駅に進入します。
2ТЭ10М-К422 (2009/6/20)
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