UB RAILFAN  車両ガイド機関車編 (2c)  M62М

    M62M

     

    М62М-018Б (2011/7/12)

     

    M62М 2M62M のユニットを分割・両運転台に改造した機関車。

    かつてからドイツのサイトより、2ユニットの2M62M を改造した4機のM62M (うち1機は近代化改造されM62MM となる)

    が存在することを知っていたのですが、ウランバートルで見ることはなく、おそらく東部の支線で活躍しているのだろうと

    思っていました。私が初めてこの機関車を見たのは2011年5月で、M62M-018А M62M-018Б の2機、

    種車であろう 2M62M-018 を最後に見たのは2010年の6月なので、前記した4機とは別で最近改造されたもののようです。

    このような改造はウクライナでも行われており、やはりナンバーの付け方は同じように

    2M62-xxxxM62-xxxxА M62-xxxxБ 、又はM62-xxxx-1 M62-xxxx-2 になるようです。

    M62УM と同じように短い旅客列車・貨物列車の牽引の他、後補機の運用にも就きます。


    М62М-018А (2011/06/04)

    前面にソヨンボを掲げ、警戒色は今までとは全く違うパターン。

    こちらは運転台を増設した側、新製時から両運転台のM62と全く同じ仕上がり。


    М62М-018Б (2011/07/12)

    上の片割れのБ、運転台を増設した側。


    М62М-018Б (2011/07/15)

    MR1001 の後補機として活躍する姿。(MR1000のページの一番上の写真の後追い写真)

    乗務員は前の運転台に乗車。後補機はウランバートルのロシア側でよく見られます。


 

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